NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

来年の手帳はオシャレなものを選びたい!SDGs手帳!

こんにちは
ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

もう気付けは12月ですね
今年も残り1ヶ月を切りました。
気温も急に冷えてきましたので、皆さん体調管理をしっかり整えて
インフルエンザなど予防してくださいね!

この時期は予防接種もあらかじめ予約をしていないと
病院もなかなか対応してくれないこともあり、自分のスケジュール管理が大切ですよね。

そんなスケジュール管理はみなさんどんなものを使っていますか?
今はスマホのアプリで管理されている方も多いと思います♪

ただ!まだまだ日本人は手帳を使い続ける文化が根強いんです!
この季節、本屋さんやLoft、東急ハンズ等に行くとずらりと並んでいますよね。
毎年法人用の手帳も作られていて、世の中の80%の方が手帳を欲しています。
すごいですよね!

*:株式会社アスマーク 手帳に関するアンケート調査
https://www.asmarq.co.jp/examine/ex2611diary.html

f:id:nattygift0430:20191205215220j:plain
この時期は手帳商戦!各社「使いやすさ」や「デザイン」、「独自性」を出し合っています♪
そんな中からおしゃれな手帳を選んで使いたいですね。


そこで調べてみると面白い手帳を発見しました!

SDGs手帳」


SDGsを先日のブログでも書きましたが、もう一度おさらいします♪

SDGsとは、
2015年9月に国連加盟193ヵ国によって採択された
「持続可能な開発目標」です。
人間、地球及び反映のための2030年までの行動計画として、
17の目標と169のターゲットから構成され、
「誰ひとり取り残さない(no one will be left behind)」
ことを誓っています。
SDGs手帳より抜粋)


*こちらのブログも読んでみてくださいね♪
nattygift0430.hatenablog.com



そんな素敵なことを直ぐに調べることができるハンディブックとして
SDGs手帳」が創られました!
http://asobot.co.jp/news/20191017/

17の目標は見かけることもありますが、
169のターゲットまではなかなか知る機会が少ないですよね~

例えば!
「1.貧困をなくそう」には
2030年までに、現在1日1.25ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる。

「8.働きがいも経済成長も」には
2030年までに、世界の消費と生産における資源効率を漸進的に改善させ、先進国主導の下、持続可能な消費と生産に関する10年計画枠組みに従い、経済成長と環境悪化の分断を図る。

など、期限を決めた具体的な内容があります(^-^)/
これ1つ1つ読んでみましたが、どれも地球の未来には必要なことばかり!改めて意識して、少しでも貢献していこうと思いました。

そんなことをパパッと解決してくれる「SDGs手帳」はすごいなぁと思います!

しかも!これを作られた想いには
「新たなコミュニケーションツール」を作りたいというシンプルさ!
人のお役に立つって素敵です♪

外観もシンプルな作りなので、スケジュール管理用の手帳の中に入れておくのもオシャレですよね♪
素材を活かして、今の手帳をよりオシャレに見せてくれそうです♪

手帳を新しくしようと思っていて、
調べていたら素敵な手帳を発見した一日でした!
まだまだ素晴らしいアイディアや未来が出てきそうですね♪

Twitter
https://twitter.com/gotandaselect

Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja