NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

【これを読めばわかる♪】2030SDGsで変える Produce by 朝日新聞社

こんにちは

 【ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

 

 

 昨年11月からSDGsにまつわる記事を書き始めました。 

 

 

nattygift0430.hatenablog.com

 

 

SDGsとは何かベネッセのホームページを参考にして

書いてありますので読んでみてください!

 

そしてさらにこんなページを見つけました!!

  「2030SDGsで変える Produce by 朝日新聞社

 https://miraimedia.asahi.com/

 

 

朝日新聞社すごいですね!

17の項目別に記事を読むことができたり

サステナブルフェアトレードといった

キーワードでも簡単に調べることができます!

 具体的にどんなことに取り組んでいるのかとても勉強になります。

 

 

 

いくつか記事を紹介します。

 

 

1.【SDGs認知度調査 第5回報告】SDGsを「聞いたことある」27%に増。若い世代の認知広がる

https://miraimedia.asahi.com/sdgs_survey05/

 

毎年行われている調査、

昨年2019年は認知度が大きく伸びたんですね。

 

その中で大きく伸びたひとつとして「学生」への認知度

大手一流企業はどこもSDGsを掲げていますので

就職活動の一環として必要になってきているのかもしれません。

 

 

 

 

2.SDGs(持続可能な開発目標)とは何か?17の目標をわかりやすく解説|日本の取り組み事例あり

 https://miraimedia.asahi.com/sdgs-description/

 

そもそもSDGsとはなにか、

国連でいつどのようにして掲げられてのかが詳しく書いてあります。

中でも気になったのが

 

 

-----------------------------------------------------

201807SDSN*

(「SDG Index and Dashboards Report 2018. New York: Bertelsmann Stiftung and Sustainable Development Solutions Network (SDSN)」より。2018年7月に発表された日本のSDGs達成度を評価したもの。達成度の高い順から緑(達成している)→黄色→橙色→赤色(深刻な課題がある)と評価される)

 

特に「目標5:ジェンダー平等を実現しよう」「目標12: つくる責任つかう責任」「目標13: 気候変動に具体的な対策を」「目標14: 海の豊かさを守ろう」「目標17: パートナーシップで目標を達成しよう」の5つに関しては、4段階の評価でもっとも低い達成度という評価です。

-----------------------------------------------------
 *https://miraimedia.asahi.com/sdgs-description/から引用

 

 

日本の達成度が評価されているんです!

達成されているのは「4.質の高い教育をみんなに」

の1項目だけ・・・

実はこの評価を受けたのち、

積極的に取り組んでいる地方自治体29を

SDGs未来都市に選定しているんです。

 

以前このSDGs未来都市に地元の富山が選ばれたことを

記事にしましたが、それまでの詳しい経緯は知りませんでした!!

 

nattygift0430.hatenablog.com

 

 

 

他にもとても面白い記事がたくさんありましたので

ぜひ皆さんも読んでみてください!

 

 

Twitter

twitter.com


Instagram

www.instagram.com