NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

【SDGsをもっと身近に】SDGsラッピングトレイン

 

こんにちは

ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

 

皆さんはSDGsって知っていますか?

聞いたことあるけどなんだかよくわからないって人も多いと思います。

 

SDGs(エスディージーズ)とは

:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)

 

地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も

美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会

サステナブルな社会の実現を世界の人々が共通の目標です。

 

誰ひとり取り残さないことを目指し、

先進国と途上国が一丸となって達成すべき目標

 

それがSDGs17です!

つまりは世界を変えるための17の目標のことをいいます

f:id:nattygift0430:20191114180715j:image

 

*引用元

Benesseサステナブル」ってなんだろう。

https://www.benesse.co.jp/brand/about/about_sustainability/

 

流石のベネッセさん!とても分かりやすいです!

子供よりも大人にこの記事を読んでほしいと思いますので、

詳しくはこちらを読んでみてください!

 

 

 

 

そんなSDGsを身近に感じる出来事が!

 

山手線の「SDGs ラッピングトレイン」

偶然これに乗ることができたのです!

 

シートの色も17の目標のカラーに合わせて可愛くておしゃれ

 

しかも社内の広告ビジョンに機関車トーマスなどキャラクターを

使ってPRしていました!

 

写真を撮り損ねたのは痛いです・・・w

 

*参考にこちらの記事を見てください

https://news.mynavi.jp/article/20191008-906565/

 

 

ちなみにJR東日本ではSDGsに掲げられた17のうち

「11.住み続けられるまちづくりを」

「7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに」

「8.働きがいも 経済成長も」

「5.ジェンダー平等を実現しよう」

「12.つくる責任 つかう責任」

などの実現に注力していくとのことです!

 

*JR ESGの取り組み

https://www.jreast.co.jp/company/csr/

 

長く続く企業がどんな未来を見据えて、どんなことに取り組んでいるのか

知るとてもいい機会になりました!

 

 

Twitter
https://twitter.com/gotandaselect

Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja