NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

あなたは地元が好きですか?地元愛が強い都道府県ランキング!

こんにちは

ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

 

年末年始は皆さん帰省する人も多いのではないでしょうか?

そんな地元にまつわる面白い記事見つけました!

 

 

地元愛が強い都道府県ランキング2019【完全版】

https://diamond.jp/articles/-/223705

 

都道府県の出身者に対して郷土愛を「愛着度」と「自慢度」を

調査したもので、なんと今年で14回目なんですって!

知りませんでした 笑

 

そして順位はというと

1位 北海道

2位 鹿児島県

3位 沖縄県

 

上位の都道府県は知名度の高い観光名所やグルメもたくさんあります!

確かに自慢できるものが多い印象はありますね♪

 

私の地元、富山県は18位とまあまあ上位にいます。地元の観光名所といえば黒部など、自然が豊かですし SDGs未来都市にも選ばれています。

 

こちらもぜひ読んでみて下さい!

nattygift0430.hatenablog.com

 

 

 

f:id:nattygift0430:20191225102621j:image

 

こちらはクリスマスで賑わう渋谷です

大都会東京の順位はなんと38位・・・

 

 

観光、グルメ、情報など、あらゆるものが揃っていても

地元愛は少ないようですね。

 

 

この記事にはこんなことが書いてありました。

 

--------------------------------------------------------------- 

実際、魅力度をアップさせるために、

外部に向けたさまざまな宣伝広告やイメージアップの施策を行う自治体は少なくない。

しかし、地元住民や出身者が愛着を持たない都道府県は外の人から見ても魅力的ではない。

まずは地元住民が愛着を持てる街を作り、その後に外部施策を行うことで、

より早くブランディングの効果が表れてくるのではないか。

----------------------------------------------------------------

※記事から抜粋

 

 

まさにその通りですね!

名産品や観光名所があるないに関わらず、

誰よりも自分自身が好きでいることが大切です!

地元に限ったことではなく、私もこれから出店する店舗、取り扱うサプリメントやオーガニックの商品が大好きです♪

 

好きという想いを大切にして出店の準備進めていきます!

 

Twitter
https://twitter.com/gotandaselect


Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja