NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

あなたの地元も、もしかしたら!?SDGs未来都市!!

こんにちは

ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

 

 

 

皆さんの出身はどこですか?

私は富山県です。田舎で育ちました。

 

富山といえば?黒部ダムや黒部渓谷が有名ですね!

ちなみにファスナー世界1位のシェアを誇るYKK富山県です

知っていましたか?? 笑

 

 

自然豊かな地元、そんな富山県SDGs未来都市に選定されたのです!!

 

 

SDGs17、国連で決めた目標を日本で達成しようとする都市に

選ばれたのが未来都市なんです!凄いですね!!

 

 

nattygift0430.hatenablog.com

こちらは 以前書いた記事ですので読んでみてください。

 

 

2018年度から毎年30都市選ばれているそうですが、今年は31都市が選出されています

 

 

それがこちらです

 

福島県郡山市

福井県鯖江

鹿児島県大崎町

群馬県みなかみ町

富山県

愛知県豊橋市

奈良県広陵町

福岡県大牟田市

神奈川県小田原市

京都府舞鶴市

沖縄県恩納村

埼玉県さいたま市

石川県小松市

滋賀県

和歌山県和歌山市

福岡県福津市

新潟県見附市

岡山県南粟倉村

岩手県陸前高田市

東京都日野市

愛知県

奈良県生駒市

鳥取県智頭市

鹿児島県徳之島町

富山県南砺市

熊本県熊本市

栃木県宇都宮市

神奈川県川崎市

愛知県名古屋市

奈良県三郷町

鳥取県日南市

 

みなさんの地元もあるかもしれません!調べてみるのも面白いですね♪

 「新緑期の黒部ダムと剱岳」の写真

 

富山県のビジョンは

①世界に誇れる雄大な「立山黒部」や「世界で最も美しい富山湾」など美しい山と海を有し、豊かな水の恵みを活かして持続的な経済発展を実現する県

②「富山物質循環フレームワーク」の実現に向けた「とやまモデル」が確立した県

 

富山県ホームページより

http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1002/kj00020623.html

SDGs未来都市 とやま 

https://sdgs.city.toyama.lg.jp/

 

そして見ている先は2030年!!

----------------------------------------------------------------------------------

<目指す将来像>
コンパクトシティ戦略による持続可能な付加価値創造都市の実現

<3つの価値>
経済価値:市内企業の活性化や新技術の活用等により、持続可能な付加価値を創造し続けるまちが実現している。
社会価値:健康・医療、子育て・教育環境の充実等により、一人ひとりが個性を発揮し、活力あるまちが実現している。
環境価値:低炭素・エネルギーの有効利用等により、雄大な自然と調和し、誰もが暮らしたいまちが実現している。

----------------------------------------------------------------------------------

SDGs未来都市計画から引用

 

 

電子機器産業が盛んであること、日本海に面しているので海産物が豊富なこと

名産品のえごまやその廃棄物から産業に展開するなど

未来都市に選ばれているだけあってビジョンのために起こす行動がぎっしりと

計画に詰め込まれています!

 

 

自分の地元が見違えるくらい活気があふれるようになったら嬉しいですよね

 

私も先のビジョンを見据えて、

まずはナチュラルギフトを出店して盛り上げていきます♪

 

 

 

 

Twitter
https://twitter.com/gotandaselect

Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja