NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

予防医学から始めるSDGs

こんにちは、

 【ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

 

ここ最近はコロナの話題で持ちきりになっていますね。

感染拡大を防ぐためや感染者の方の治療に、

ご尽力されている医療従事者の方々は大尊敬です!

 

f:id:nattygift0430:20200311191958j:image

 

これから春本番

卒業式や入学式、お花見などイベント盛り沢山の時期ですが、

各地でイベントが中止になったり、

お店のキャンセルが相次いだりと日本の経済に与えるダメージも大きくて、

とても危機的状況だと思いますが、

一人ひとりできることをやっていくのは大事だと思います。

 

ここまで、SDGsの記事など書いてきましたが、

持続可能な社会ということで、環境などに目が行きがちですが、、、

 

 

【3、すべての人に健康と福祉を】

 

持続可能な開発には健康が大事とわかりやすくかいてありますね♪

 

nattygift0430.hatenablog.com

 

みんなが健康になるためには、

医療機関や技術の発達はもちろんですが、

「予防!!」が何より大切になってきますね!

 

今では、「予防医学」という考え方が注目を浴びてきています!

 

 

なぜ予防医学なのかなと疑問に思いませんでしたか??

お医者さんは患者がいないと儲からないから、

予防より、病気や怪我になってから関わったほうが良いのでは?!

と思うかもしれませんが、

日本を先頭に世界中で少子高齢社会を迎えています♪

 

 

高齢者がどんどん増えていくということは、

体の不調で病院にかかる人も増えていくということになるので、

医療費も増大し、今の社会保障制度ではまかなえなかったり、

単純に人手が足りなくなってしまい、

社会にとって大きな負担になってしまうのです。

 

 

すでに福祉大国と呼ばれている北欧の国の人たちには、

この考えが浸透していっているそうです。

日本は、まだまだこれからというところですが、今後の意識改革が必要な時期になってきています。

 

 

予防医学には3つの領域があり、

1次予防・・・健康増進

2次予防・・・早期発見・早期治療

3次予防・・・リハビリ

とあるそうです。

 

 

詳しくはこちらのページにて

https://iken.ac.jp/column/column_10.html

 

持続可能な社会にしていくためにも、

きっちり一人ひとりが予防して、

健康に過ごせる社会を作っていけると良いですね!!

 

コロナ対策も一人ひとりの心がけで、感染拡大が防げると思うので、

しっかり予防していきましょう♪

 

具体的な手洗い。うがいなどの予防についてはまた次回お届けします♪

 

Twitter
https://twitter.com/gotandaselect


Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja