NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

今年の10月22日は何の日?意外と知らない日本の祝日♪

こんにちは
ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。


みなさん、台風19号(ハギビス)が直撃してかなりの被害が出ているようですが、ご自宅は大丈夫でしたか?
甚大な被害が発生していて、河川の氾濫をニュースで知った時は驚きでした。
この度の台風で洪水の被害に遭われましたこと、心よりお見舞い申し上げます。

非常に大変な三連休の後、台風一過の影響もあり、急に秋が到来したように思います。
急な気温の変化ですので、体調管理をしっかり行って、秋冬を過ごしたいですよね。

14日の「体育の日」が過ぎてから、またカレンダーを見直すと
10月22日も祝日になっていることに目が行きました。


10月22日の祝日の名前は。。。

「即位礼正殿の儀」(そくいれいせいでんのぎ)

この日は、天皇陛下が御即位を公に宣明され、その御即位を国内外の代表がお祝いする儀式だそうです。
また、10月22日~31日までは「即位の礼」として、天皇陛下の御即位を広く披露するための期間を設けています。
国の儀式として行われるため、国民である私たちも知っておいた方が良い式事の1つですね。

「即位礼正殿の儀」は宮中で実施され、インターネットテレビでライブ中継されます。
この儀が終わると、「祝賀御列の儀」となりパレードが実施されます。

パレードのルートはこちらをご覧ください。
f:id:nattygift0430:20191017202703p:plain


私自身はじめて知ることが多く、驚きが多いのですが、
今年は「令和」に元号も改まり、天皇陛下の退位、即位もある
日本の歴史的にも、目を惹く時代を生きているなと思います。

特に今年は、5月1日が「即位の日」、10月22日が「即位礼正殿の儀」と今年だけの祝日になっています♪
来年は「体育の日」が「スポーツの日」へ変更となるなど、少しずつ変化があるようです。
しかも!来年は東京オリンピックが開催されます!

さらに!特例で
平成32年(2020年)に限り、
「海の日」は7月23日に、
「体育の日(スポーツの日)」は7月24日に、
「山の日」は8月10日になります。」
と告知が!


天皇誕生日平成32年(2020年)からは「2月23日」になりました♪
昭和天皇の誕生日が「4月29日」で「昭和の日」と命名されておりますが、
平成天皇の誕生日である「12月23日」はまだ祝日と決まったわけではありません。
今後の動き次第では、「12月23日」も「平成の日」と制定される日が来るかもしれませんね。


国民の祝日に関する法律には
自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。
と記されている通り、祝日には日本人の良さを今後も築いていくためにあると知ることができました♪

祝日に感謝しながら、日々努力していきます♪
これから出す店舗もブログも、皆様に喜んでもらえるだけでなく、より役立つ情報を提供していきたいと思います!

<参考>
政府広報オンライン
https://dwl3.gov-online.go.jp/video/cao/dl/public_html/gov/sp/gosokui/index.html

内閣府 -国民の祝日について
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html


Twitter
https://twitter.com/gotandaselect

Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja