NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

【日々の積み重ねが大切です★】ブレスローの7つの健康習慣

こんにちは
ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

 

 

先週は稀にみる大型台風が関東を直撃、

今週は「即位礼正殿の儀」による祝日、

そして来週末はハロウィン、

今年の10月は特に話題が多いような気がします。

  

特に台風が来て気候が急に変わると、体調にも変化が出る方は多いと思いますので

大切なことは日々の健康管理!

 

 

そこで【ブレスローの7つの健康習慣】を知っていますか?

カリフォルニア大学のブレスロー教授が

生活習慣と健康度合いについて調査した結果に基づいて提唱されています。

その7つの項目がこちら

 

1.喫煙をしない

2.定期的に運動をする

3.飲酒は適量を守るか、しない

4.1日7-8時間の睡眠を

5.適正体重を維持する

6.朝食を食べる

7.間食をしない

 

厚生労働省 eヘルスネット

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-04-002.html

 

まさに「わかっているけどなかなか実行できないこと」!

いきなりこの項目すべてをクリアしている人も少ないと思います。

 

まず今日は【2.定期的に運動をする】ことについて

適度な運動を続けるとどんないいことがあるのでしょう?

 

.★予防

ストレッチで怪我の予防にもなりますし、

骨粗鬆症やがんの予防にもなるそうです。

 

★筋トレで基礎代謝アップ

太りにくくて痩せやすいからだが手に入る!

世の女性が何としても手にいれたいですね・・・

 

おなか周りが気になる方はこちらの記事も参考にしてみてください!

 

★心の健康

交感神経が活発になり物事を前向きにとらえやすくなったり、

セロトニンの作用でストレス解消にも効果的!

 

 

 

 

 

全部誰でも知っているようなことですね!

むしろ運動する習慣がつくような、きっかけが知りたいと思いませんか?

私もそうです 笑

 

まず誰でも簡単にできるウォーキングで考えてみましょう!

一日に8000歩、歩くといいそうです!身長により個人差がありますが

距離にすると5~6kmといったところでしょうか

ちなみに一日の歩数の平均値は男性で7000歩、女性で6000歩だそうです。

 

平均を見てもあと少し足りないですね。

そこで歩くのが楽しくなりそうなアプリを見つけましたので

紹介したいと思います。

 

1.ポケモンGoドラクエウォーク

ゲームの世界が現実の位置情報とリンクしており

キャラクターの交換や対戦が楽しめる、超有名ゲームのアプリです。

このアプリのために世界中旅行に出かけたりする人も現れたそうですし、

外出するきっかけになった人も多くいるかと思います。

 

 

 2.アルク

特に気になったアプリがこれです!!

歩数に応じてポイントがもらえたり、地図上に出てくる

困っている住民を探して時間内に決まった歩数を歩くとお宝カードをゲット。

そのお宝カードでご当地の名産品を応募することができるんです!

これは面白いですね!!

しかも、個人向けだけでなく法人・自治体向けのサービスもあり

健康への意識を企業単位で管理、促進させることが可能!

 

公式HP

 https://www.arukuto.jp/

 

3.フィンク

中村アンさんのCMでもおなじみ。

歩数はもちろん体重、睡眠、食事などの記録からAIによる最適な

プログラムを提供してくれる健康管理用のアプリです。

睡眠や食事の記録、歩数目標を達成したりするとポイントがもらえて

アプリ内のモールでお買い物もできるんです!

 

公式HP

https://finc.com/

 

後半2つのアプリは機能も充実していて

楽しく運動を始めるきっかけになりそうですね。

 

ナチュラルギフトでもサプリだけでなく、簡単に続けることができる

健康器具を扱ってみるのも面白そう!

 

「わかっているけどなかなかできない・・・」

そんな人達が健康を意識して行動するようになる

 

その1歩を踏み出すきっかけになるような店舗つくりを目指します!

 

f:id:nattygift0430:20191024150134j:image

 

Twitter
https://twitter.com/gotandaselect

Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja