15周年リラックマと山手線のコラボの広告料が5000万円以上!?
にんにちは。
【ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。
JR山手線にリラックマがたくさんいると思ったら、リラックマ15周年と山手線のコラボレーションでした。
◎運行期間:2018年8月1日~15日
渋谷のリラックマはハチ公になりきっているのかな?
かわいいです。
ふと、車体広告ってどのくらいのお金がかかるんだろう?
と調べてみました。
以前は車内広告を1か月掲載した場合の広告費に触れました。
↓↓↓
今回の車体広告費は、編成車両、販売単位(編成)、掲載期間によって広告料金が変わるようです。
ざっくりではありますが、2週間で約4000万円くらいでしょうか?
リラックマは車内にも広告がありました。
車内広告は1週間で約380万円以上で、370枚の掲載が可能です。
となると、総額で5000万円以上をかけているでしょうか。
広告宣伝費を数千万以上かけても、回収できる見込みがあるってことですよね。
リラックマすごいです。
普段、何げなく見ていた電車の広告ですが、具体的な金額を知ると、見る目がかわりますね。
車内広告はあるのが当たり前になってますが、車体広告はなにか特別なイベント、お祝いごとで活用されている印象があります。
オリンピック、ワールドカップ、夏フェス、アニメやアーティストの新曲やアルバム発売、今回のように、リラックマ15周年など。
電車を使う方であれば、車体広告の印象は残るものですよね。
SNSで情報を知ることもありますが、自分の目で見て知る情報もいいですね。
あと数日、山手線でリラックマを探してみてください。