NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

15周年リラックマと山手線のコラボの広告料が5000万円以上!?

にんにちは。

ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

 

JR山手線にリラックマがたくさんいると思ったら、リラックマ15周年と山手線のコラボレーションでした。

 

◎運行期間:2018年8月1日~15日

 

 

f:id:nattygift0430:20180813080222j:image

渋谷のリラックマはハチ公になりきっているのかな?

かわいいです。

 

www.san-x.co.jp

 

 

ふと、車体広告ってどのくらいのお金がかかるんだろう?

と調べてみました。

以前は車内広告を1か月掲載した場合の広告費に触れました。

 

↓↓↓

nattygift0430.hatenablog.com

 

今回の車体広告費は、編成車両販売単位(編成)掲載期間によって広告料金が変わるようです。

ざっくりではありますが、2週間で約4000万円くらいでしょうか?

 

 

リラックマは車内にも広告がありました。

車内広告は1週間で約380万円以上で、370枚の掲載が可能です。

 

となると、総額で5000万円以上をかけているでしょうか。

広告宣伝費を数千万以上かけても、回収できる見込みがあるってことですよね。

リラックマすごいです。

 

 

 

普段、何げなく見ていた電車の広告ですが、具体的な金額を知ると、見る目がかわりますね。

 

 

 

車内広告はあるのが当たり前になってますが、車体広告はなにか特別なイベント、お祝いごとで活用されている印象があります。

 

 

オリンピックワールドカップ夏フェスアニメアーティストの新曲やアルバム発売、今回のように、リラックマ15周年など。 

 

電車を使う方であれば、車体広告の印象は残るものですよね。

SNSで情報を知ることもありますが、自分の目で見て知る情報もいいですね。

 

 

あと数日、山手線でリラックマを探してみてください。

 

 

  

Twitter
https://twitter.com/gotandaselect


Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja