NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

煌めくクリスマスは準備から♪エシカルクリスマスを楽しみましょう!

こんにちは
ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

あっという間に秋が過ぎて、もう冬本番ですね。
12月はクリスマスに年越しとイベントが目白押し!

今回はカップルや家族で過ごすクリスマスをもっと楽しく過ごせるように、
準備から当日までできる楽しみ方をご紹介します♪

クリスマスはキリストをお祝いする日と覚えている方が多いと思いますが、
「Christmas」は「キリスト(Christ)のミサ(mass)」と言う意味がちゃんとあります。
日本ではあまり意識せずに、イベント感覚が強いですよね♪

そんなクリスマスに用意するものと言えば!

クリスマスツリー!
リース!
ケーキ!
サンタクロースへのお願い事!笑
があげられますよね。

ちなみに、12月25日から遡って4週間前の日曜日からクリスマスまでの間を
準備期間として「アドベント」と言います。
アドベント・カレンダーを用いて、クリスマスまでを楽しく過ごすんです♪
f:id:nattygift0430:20191128113746j:plain
毎日待ち遠しくなりますね。

《リース》
玄関に飾るものと言えばリース!
輪っかになっていて、松ぼっくりや赤いリボン、ベルで装飾しているものです♪
良く飾ってあるのは見ますけど、なんで飾るのかはあまり知らないですよね!
f:id:nattygift0430:20191128114007j:plain

大きく3つの意味があって、
・魔除け
・豊作祈願
・新年の幸福祈願

玄関に飾ることもきちんと意味があって、
「家の中を守る」役目をしているようです。
ベルに魔除けの力があるとされて、装飾されているんですよ♪
かわいい飾りつけを楽しみながら、ちゃんと家を守ってくれるって
ありがたいですよね!

《クリスマスツリー》
クリスマスツリーも「もみの木」を使うのが主流です。
なぜ「もみの木」何だろう。。。
冬でも枯れない常緑樹は「永遠の命」の象徴と信じられており、
アダムとイブが食べてしまった「知恵の木の実」の禁断の既がモデルでもあるんだとか。。。
諸説あるようですが。。。笑

f:id:nattygift0430:20191128114019j:plain
そんなクリスマスツリーを飾るオーナメントも意味がたくさん!
赤い球体を良く飾っていると思いますが、「リンゴ」を表しているようです。
これもアダムとイブに出てくる「知恵の木の実」をモチーフにしています。
「幸福」や「豊かな実り」の願いが込められていてツリーに飾られるようになりました。

そのほかのオーナメントもそれぞれに意味があって、ここでは書ききれませんが、
良かったらぜひ調べてみてください♪

ゲートシティ大崎には大きなクリスマスツリーが展示されていますので、
お近くを通られた際は、ご覧になってみてくださいね♪
http://www.gatecity.jp/plaza/event/


《クリスマスケーキ》
当たり前のようにクリスマスケーキを食べている現在ですが、
日本での始まりは不二家さんがスタートとされているようです!
装飾も煌びやかで、食べるのがもったいないくらいの出来栄えのケーキが多いですよね♪

フランスではブッシュ・ド・ノエル、ドイツではシュトーレン、イギリスではプディング
国によって様々な種類があります。
海外ではあまり派手なケーキはなく、それぞれ想いが込められたケーキなんだそうです♪


こんなにも素敵な意味が込められているクリスマス!
今年のクリスマスは、きちんと意味を知ることで、
より一層楽しむことができそうですね♪
f:id:nattygift0430:20191128114044p:plain

五反田でも夜のイルミネーションからクリスマスの気分を味わうことができます♪
目黒川で冬の桜を見ることができますよ!
http://www.minna-no-illumi.com/


お店でもクリスマスを楽しめるような季節ものの商品も
取り扱うことができたらと思っています♪

Twitter
https://twitter.com/gotandaselect

Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja