NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

【知っておこう】増税と電子決済のあれこれ!!

こんにちは。

ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

 

ついに始まりました消費税10%!!

 

普段の生活にかかわることですから皆さん気になりますよね!

ご存知の通りは外食とお酒を除く食品と宅配の新聞は8%のままです。

 

買い物したレシートに適用されているのを見ると実感します。

 

最近よくあるコンビニのイートイン

お持ち帰りとイートインスペース利用で

適用税率が変わるってところもあるんです。


f:id:nattygift0430:20191010163227j:image

 

店員さんもイートインスペースを使う人、そうでない人

見極めてお会計するのは大変そう・・・

 

ちなみに消費税がスタートした時期とその時の総理大臣って覚えていますか?

 

◆1889年4月

首相:竹下 登 消費税法を施行、税率は3%

  

◆1997年4月

首相:橋本龍太郎 消費税率5%に引き上げ

  

◆2014年4月

首相:安倍晋三  消費税率8%に引き上げ

  

◆2019年10月

首相:安倍晋三  消費税率10%に引き上げ

*食品(外食・酒類を除く)と宅配の新聞の定期購読料は現行の8%

 

竹下総理といえば歌手で芸能人DAIGOのおじいさん

これをきっかけに知りました!という人も多いかもれませんね 笑

 

 

 ところで、今回の増税で話題になっていることといえば

「キャッシュレス消費者還元事業」

電子決済による還元があること!

f:id:nattygift0430:20191010163243j:image

f:id:nattygift0430:20191010163303j:image

キャッシュレスで支払えば2%~最大で5%ポイント還元されるんです!

 

その対象は中小企業か個人事業主が経営する店舗

コンビニやガソリンスタンドのフランチャイズチェーンも含みます。

 

具体的にどんなサービスがあるのか調べてみました♪

 

1.PayPayなどのスマホ決済

各社2~5%の還元率は変わりませんが、

例えばLine Payは2019年10月18日~10月31日の14日間、

「誰でも最大12%戻ってくる!LINE Pay生活応援祭」キャンペーンで

最大12%のポイント還元!

PayPayは指定のクレジットカード利用しての決済でさらに5%プラスして

最大10%還元と還元率を上げています。

 

*Line キャンペーン

https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2924

 

*PayPay

https://paypay.ne.jp/event/meti-20191001/

 

2.モバイルSuicaなどの交通系電子マネー

同じく2~5%のポイント還元ですがJRE POINTに事前登録が必要です。

JR東日本の在来線なら交通費の2%がSuicaのポイントとして還元され、

他にも定期券やグリーン車利用も金額に応じてポイントがつきます!

 

JRE Point

 https://www.jrepoint.jp/information/suica_cashless_pointback/

 

3.デビットカード

還元率は同じですが、大きな違いはポイントが現金として口座に振り込まれます!

ネット銀行のデビットカードだとさらに還元率がプラスされているところも!

 

 

現金で還元されるデビットカード凄いですね!

 

増税を機に日々の消費の見直しや、サービスを賢く使うことが大切ですね♪

 

色々なところで創意工夫されたサービスがたくさん!わたしも多くの人に喜ばれる店舗を、これからたくさん出店していきます!

 

Twitter
https://twitter.com/gotandaselect

Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja