NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

夏野菜に注目!暑い夏を乗り切る強い味方になるかもしれない!

こんばんは。

ナチュラルギフトオーナーの中山茉莉です。

 

だんだんと気温も高くなって暑くなってきましたね。

日差しも強くなり夏に向かっていると実感する今日この頃です。

 

そんな夏の食べ物と言えば、夏野菜

わざわざ夏野菜が注目される理由ってご存じですか。

 

野菜は旬の時期が一番栄養価が高い理由は、育つ条件がその野菜にとって整っているからです。

特に夏に収穫される野菜は種類も多いことから注目度があがっているようです。

トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、オクラ、カボチャなどがあります。

 

 

夏の暑さに負けないために、夏野菜をたくさん食べるといい理由

 

・きゅうり

ほぼ水分でできており、野菜の中でも特に栄養価が低いと言われていますが、その中でもカリウムが入っているのが特徴的です。

カリウムは利尿作用があり、体にこもった熱を排出し体を冷やすとも言われています。

 

f:id:nattygift0430:20190522192846j:image

 

トマト

みなさんもよく耳にするリコピンが含まれていますね。

リコピンの話は以前スタッフのブログでも紹介されていました。

 

naturalgift-staff-m.hatenablog.com

それ以外にもペクチンと呼ばれた解毒力のある成分も含まれていてデトックスにも良いとされています。


f:id:nattygift0430:20190522192006j:image

 

忙しい方必見!簡単レシピで夏野菜をたのしむ♪

①きゅうりの塩昆布和え

文字どおりきゅうりを切って、塩昆布を和えるだけという簡単レシピです。

さっぱりしたきゅうりにほどよい塩加減の塩昆布を合わせるだけで手軽に夏野菜を楽しめます。

 

②豚肉とトマトのにんにく塩炒め

こちらもかなり簡単!5分でできちゃう料理です!

豚肉とトマトを塩だけでなくにんにくで炒めて手軽に楽しめます。夏の暑さで疲れた身体にちょうどいいですね!

 

夏野菜の栄養をたっぷり吸収して今年の夏を乗り切りましょう!

 

Twitter

twitter.com


Instagram

www.instagram.com