NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

大人から胎児までとても大切なビタミン!葉酸!

こんにちは。

ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

 

 

 

オーガニックにこだわった店舗のオープンに向けて日々栄養についても勉強中です。

 

 

 

気になる飲み物を発見しました。

 

f:id:nattygift0430:20181107103017j:image

 

 

 

健康に関係がありそうなものにはアンテナが反応するので飲んでみました。

 

 

 

 

チチヤスは、チチヤスヨーグルトで有名な広島の会社です。

 

 

一度は目にしたことがあるのでは?

なんとチチヤスヨーグルトは【業界初のヨーグルト】

 

 

明治から現在まで乳製品を多くの人々に届けています。

 

 

そんなチチヤスからビタミンが入っているというミルクが発売されていました。

参考 チチヤスヨーグルト

 

 

 

 

今回はビタミンのなかでも私があまり理解できていない葉酸について調べました。

 

葉酸

ほうれん草に多く含まれているビタミンで、ほうれん草から血をつくるときに必要な栄養素として見つかったことで「葉酸」という名前が付けられたそうです。

 

 

葉酸という名前ですが、植物性だけじゃなくレバーなどの動物性もあるそうです。

 

 

 

葉という字がついているので勝手に食物繊維のようなイメージをしてしまいがちだったのですが、血を作るために大切なものだとは意外でした。

 

 

 

 

そして葉酸は血だけではなく、新しい細胞を作る時に必要なDNAの生成をサポートをする働きがあるそうです。

 

 

 

大人のわたしたちの身体も、日々細胞分裂をして生きているのですが、特に胎児は細胞分裂の中で大事な器官を形成していきます。

 

 

 

特に妊娠三か月までに摂ることで、先天性障害である神経管閉鎖障害のリスクを下げられるそうです。

 

葉酸を積極的に摂るように厚生労働省からすすめられています。

 

このような理由で妊婦は摂った方がいいとよく聞くんですね。

 

 

これから赤ちゃんを計画している方は意識するといいですね。

 

 

参照 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110526_1.pdf

参照 葉酸 | 赤ちゃんの部屋

 

新しい細胞を作るのは大人も大切。

 

 

バランスのいい食事と栄養を摂ることはこれからも大事ですね。

 

 

みなさんの健康的な生活のサポートができるような商品ラインナップを考えて店舗にはサプリメントなども置いていく予定です。

 

楽しみにしていてください。

 

 

おまけ♪

チチヤスのパッケージに注目。

 

f:id:nattygift0430:20181107103236j:image

みなさん気づきましたか?

パッケージの裏側はチチヤスのキャラクターも後ろを向いています。

細部までこだわりのパッケージですね。

 

 

 

ちなみにこのキャラクターの名前は「チー坊」というそうです。

 

親しみがある商品にはキャラクターがつきものですね。

 

私もオリジナルの商品を出すことがあったらキャラクターを考えてみようかな。

 

 

 

  

Twitter
https://twitter.com/gotandaselect


Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja