NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

海は癒しの宝庫♪ 見えないけど五感を刺激する癒しのパワー。

こんにちは。

ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

 

f:id:nattygift0430:20181107173841j:image

 

海に行くとすごく心と体がリラックスしますよね。

 

 

海の色

波の音

風の匂い

砂浜の感覚

遠くまで広がる視界

 

 

 

 

五感の味覚以外のすべてを刺激されているのが書き出すとわかりますね。

 

 

 

 

海の効果については、科学的な解明はまだされてないそうです。

 

今回は私が個人的に感じている癒されポイントを書いていきたいと思います。

 

 

 

まずは海の色♪

海の色は、空の色を映しているといわれていますよね。

やはり晴れたときの海が最高。

コバルトブルー、エメラルドブルーなど旅行先それぞれの海の色があります。

そして、水面が太陽で輝きいろんな色を感じられます。

 

 

波の音

同じように聞こえるけれどもひとつとして同じではない波の音。

このゆらぎは胎児の時に羊水に似たものを感じるそうで癒されるという説もあります。

 

目を閉じて耳をすましていると落ち着いてきていつまでも聞いていたくなります。

 

 

 

風の匂い

甘いようなしょっぱいような潮の香りがいつも海に来たなという気分を盛り上げてくれます。

この香りも普段はなかなか無い匂いですよね。

 

 

 

裸足で地面を踏みしめる感覚

そもそも普段裸足になることが少ない、裸足になったとしてもフローリングの床。

そんな感覚に慣れていると力が分散する砂の上だとバランスを崩します。

ルーティンワークになれてしまっている時ほど予測不可能な世界へ飛び込んでみましょう。

 

 

 

遠くまで広がる視界

山育ちの私は、水平線を初めて見たときにホントに地球って丸いんだなと自分の知らない世界を知った瞬間でもありました。

パソコン画面ばかり見ていて目が悪くなったり肩や背中が縮こまっていませんか?

広い世界を感じて思いきり伸びをしてみるとのしかかってたストレスが少し軽くなると思います。

 

 

まとめ♪

『旅行は違和感を感じるために行く』と教えてもらいました。

自然が持ってる癒しのパワーは、日常では使っていない閉じこめられている感覚を刺激してくれます。

 新しい感覚を常に取り入れてナチュラルギフトもより良いものにしていきます。

 

 

  

Twitter
https://twitter.com/gotandaselect


Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja