NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

ホホバオイルとアルガンオイルの違いと使い方。

こんにちは。

ナチュラルギフト】オーナーの中山茉莉です。

 

前回も書きましたが、最近はかなり肌寒くなってきて毎日何を着ようか悩んでます。

 

そんな季節になり、気になるのは乾燥肌!

 

 

みなさんどんな対策されてますか?

 

 

お店でも様々なボディークリームなどで、対策商品が発売されてますね。

 

 

その中でも気になるのホホバオイルとアルガンオイルの違いです。

 


この2種類をよく見ますが、違いや、使い分けに悩んだことありませんか?




美容に詳しい友達に聞いてみました。

 


●ホホバオイル
ホホバの実から抽出したオイルのこと

 

主な成分は、ワックスエステイル。

人の皮脂膜にも含まれ、肌のバリア機能をサポートしている

ビタミンEの中でも活性の高いと言われるaトコフェロールが多く含まれている

 

 

ビタミンEとは?

抗酸化作用の働きにより、体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがあるそう

そのことから若返りのビタミンと言われ老化予防に期待がされているんだとか

 

 

食事だとアーモンドなどのナッツ類、うなぎ、たらこ、アボカドに多く含まれているそう

 

 

★使用方法★

・日焼け止めを塗る前に下地として塗る
日焼けによる乾燥予防
・顔をマッサージしながらクレンジング
保湿もできて一石二鳥
・ドライヤー前に毛先に塗ってドライヤーの熱による髪のダメージ予防

 

 

肌にバリアを張って水分を閉じ込めるような形で保湿する

なので、化粧水をつけてからではないと化粧水が浸透しない

 


アルガンオイル

アルガンツリーの実から抽出したオイルのこと

一本の木から1リットルしか採取されないとても貴重なオイル

 


オリーブオイルの約3倍のビタミンEが含まれていて必須アミノ酸やステロールといった美容成分が詰まってる

 


★使用方法★
・化粧水前の導入液として

・シャンプー前に取り入れて頭皮マッサージ

・入浴後、軽くタオルドライしたあと肌に馴染ませてボディオイルとして使う

 

肌に浸透する形で肌を保湿する

なのでアルガンオイルの場合は化粧水の前につけてもいいそうです。

 

こう比較してみると、違いがはっきりしますね。

ホホバオイルとアルガンオイル、どっちも注目されていますがそれぞれ使用目的が違うんですね。

 

何を目的にしたいのかによって選ぶといいのではないでしょうか。

 

個人的にはホホバオイルがクレンジングとして使えるというところが気になりました。

 

まだまだ美容研究は続きそうです。

ナチュラルギフトも勉強を継続します。

  

Twitter
https://twitter.com/gotandaselect


Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja