NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン😊ただいま準備中です✨オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定✨日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます🎵

お部屋のインテリアにも活かせる VMD講座〜その6〜

こんばんは🌙

中山茉莉です😊✨

 

 

今日は、久しぶりに

ブログで反響のあったVMDについて書きたいと思います😘

  

まずはおさらい✨

VMD= Visual Merchandising(ビジュアルマーチャンダイジング

お客様が商品を見やすい、購入しやすい売り場を作ること👗👠

 

前回までは2回にわたり、続:カラーコーディネートについて話しました😁✨

↓ ↓ ↓

お部屋のインテリアにも活かせる VMD講座〜その5〜 - NATURAL GIFT owner blog ☆

お部屋のインテリアにも活かせる VMD講座〜その4〜 - NATURAL GIFT owner blog ☆

 

今回は、VMDの大元になる購買心理の話です👌✨

 

友人にアパレル業界の人が多いので

ぶっちゃけた話、

どんなテクニックや仕掛けで

私たち(お客さん)に対してアプローチをしているのか聞いてみました🤩✨✨

 

わたし:「プロの目から見て、普段お客さんってどんな感じでモノを買ってるの?」

友人:「ある一定の心理ステップを経て、購入に至る人がほとんどだよ〜」

わたし:「一定の心理ステップ??それって何??」

友人:「購買心理の8段階って聞いた事ない?」

わたし:「?????」

 

ということで....

購買心理の8段階を教えてもらいました❗️❗️👍

 

・注目(attention)

・興味(interest)

・連想(remind)

・欲望(desire)

・比較検討(comparison)

・信頼(confidence)

・決定(action)

・満足(satisfaction)

 

接客経験のある人はどこかできっと聞いた事があるはずです❗️

 

この事を知っておくと・・・

・当てずっぽうや闇雲なトークにならない!

・必要な事を必要な時に必要なだけ話せるので、無駄がなく短い時間でお客様が購入できる!

and more ・・・

 

これは学びがいがある❗️❗️

 

ということで、

次回から順に1個づつ教わった事を復習しながらアウトプットしていきます👍

 

 

中山 茉莉✨

 

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