NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)オーナーブログ♪

「NATURAL GIFT」というセレクトショップを五反田にオープン予定。ただいま準備中です。オーガニックを中心として、スキンケアや雑貨等を展開予定です。日常のことから美容や栄養学、内装やデザインなど、色んな観点で書いていきます。

肌フローラの状態を整えて、見た目からも美しく。

こんにちは。

ナチュラルギフト】オーナー中山茉莉です。

 

 

本日もいいお天気です。

街で可愛いお花を見つけました。

 

f:id:nattygift0430:20180430092417j:image

 

 

さて、今回は「肌フローラ」のお話です。

 

 

「腸内フローラ」という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。

 腸に住む腸内細菌のことですが、実は肌にも腸内と同じように、菌が生息しているんです。

 

それを「肌フローラ」といいます。

肌にはなんと1000種類以上の常在菌がいると言われていて、肌環境を整えるためにせっせと働いてくれています。

 

 

「肌フローラ」の状態がいいと、肌の水分量を整えてくれたり、空気中の有害菌から肌を守ってくれたりします。

 

 

それが強い紫外線やストレスによるホルモンバランスの乱れ、睡眠不足などの影響で、常在菌のバランスが崩れることがあります。

そうすると、肌荒れやにきび、乾燥肌、オイリー肌など、様々な肌トラブルを引き起こす原因になります。

 

 

しっかりとお手入れをしているのに、なかなか肌トラブルが改善しないという人はこの「肌フローラ」が乱れているのかもしれません。

 

 

スキンケアだけではなく、日頃の生活習慣もお肌に大きく影響を与えているんです。 

ちなみに「フローラ」の語源は「お花畑」だそうです。

 

 

Twitter
https://twitter.com/nattygift0430


Instagram
https://www.instagram.com/naturalgiftowner/?hl=ja